人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切干大根と干し椎茸のとろろソースハンバーグ

切干大根と干し椎茸のとろろソースハンバーグ_e0366576_11391351.jpeg

こんばんは~☆
来週はもう12月なんですよねぇ。早いな・・・
みなさんのブログにおじゃまして、いろいろなかわいいクリスマスのデコレーションなどを拝見して
今年はうちも!!って思ってはいるものの、、いまだ何の準備もできていません(^^ゞ
せめてクリスマスケーキだけでも!なんて、花より団子ってこのことですね(笑)

さて今日は、またまた余っていた乾物を利用したおかずです!
切干大根と干し椎茸がたくさんあったので、ハンバーグに混ぜてみました。。
そしたら、いいお味がじわ~~っと(*^^)v もどし汁で蒸し焼きするので
香りがますますよくなって、ふっくらします。さらにとろろをかければ、なかなかのご馳走☆
これは今週のいちおしかも!!

【材料】6個分 難易度★★☆(2)
(ハンバーグ)
牛豚挽肉 200g
切干大根 20g
干し椎茸 3枚
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
味噌 小さじ2
塩・こしょう 少々
(ソース)
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2~
水溶き片栗粉 大さじ1~

長芋 適宜
青ねぎ 少々

【下準備】
・切干大根と干し椎茸はそれぞれ水に浸しもどしたら、絞って細かく切る。もどし汁は合わせておく。
・玉ねぎはみじん切り、長芋はおろす。
【作り方】
1.ボールにハンバーグの材料と調味料を全て入れ、よく混ぜる。6等分する。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、1を両面こんがりと焼く。
3.2にもどし汁をハンバーグが半分浸かるくらいまで入れ弱火でフタをし蒸し焼きにする。
4.3の水分が半量になったら、酒、みりん、醤油を加え煮立たせ水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
(仕上げ)
・お皿にハンバーグを盛り、ソースととろろをかけお好みで青ねぎを散らす。
☆おいしく作るポイント
・ソースの味はお好みで調整してみてくださいね。
・干し椎茸を急いでもどす時はお湯につけてみてね!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2008-11-28 00:04