じゃがもっち彩りサフランスープ

e0366576_11383737.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
昨日もたくさんのご訪問や温かいメッセージをありがとうございました!
今日からまた月曜日。楽しい一週間になりますように♪

さて今日は、GABANカラフルスパイス3種レシピモニターのメニューです。
今日は「サフラン」を使ったスープを作ってみました。
サフランを水に漬けておくと、みるみるうちに水が黄金色に変わってとっても綺麗です☆
そこへ、じゃがいものお餅を入れてコトコト・・・ お餅もほんのり色づいてきます。
見ても、食べても、おいしいスープになりました(^o^)/

【材料】4人分 難易度★★☆(2)
じゃがいも 1個
片栗粉 1/4cup
塩 小さじ1/4
GABANサフラン 10本~
水 4cup
ベーコン 4枚
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤・黄)各1/2
ピーマン 2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
固形ブイヨン 2個
塩・こしょう 適宜
【下準備】
・じゃがいもは皮をむき水にさらす。ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは1cm角、にんにくはみじん切りする。
・ボールにサフランと水を入れ20分くらい置き、色を出す。
【作り方】
(じゃがいも餅)
1.鍋にじゃがいもと塩を入れ、かぶるくらいの水を加え中火にかける。
2.じゃがいもがやわらかくなったらお湯を捨てじゃがいもをつぶし、粗熱が取れたら片栗粉を加えよく混ぜる。
3.食べやすい大きさに丸め、真ん中を軽くへこませる。
(スープ)
1.鍋にオリーブオイルとにんにくを加え中火にかける。香りが出たら玉ねぎとベーコンを加え炒める。
2.パプリカを加え炒め、サフラン水を加える。沸いたらブイヨンを入れ溶かす。
3.じゃがいももちを加え煮る。ピーマンを入れ、塩・こしょうで味を整える。
☆おいしくつくるポイント
・じゃがいももちは浮いてきたらOKです!

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-01-19 00:04 | Comments(0)