あんバターパウンド&豆乳きなこクリーム

e0366576_11383606.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
今日は以前お知らせしました「マヨマヨレシピコンテスト」の表彰式です!
引っ越したため、東北からはるばる新幹線で東京へ行きます。会場が以前勤めていた会社に近いので
なんだか懐かしい。。ついでに実家に寄って一泊してこようと思っています。
なので、明日はUPできません。みなさんのところへは帰ってきたらおじゃましますね。ごめんなさい!

さて今日は、和スイーツです(^o^)/ 前にご紹介したきなこと抹茶のパウンドケーキのアレンジです。
さらしあんを使ったらうまくいくかな??って思ってチャレンジ!なんとか成功)^o^(
混ぜて焼くだけなのでとっても簡単ですよ~。
これだけだとちょっとさみしいので、きなこのクリームを添えてみました。
あんときなこの風味が絶妙で、なかなかですぅ。これは今週のいちおしにしちゃおうっと(*^^)v

【材料】紙製15cmのパウンド型 1本分 難易度★★☆(2)
(あんバターパウンド)
薄力粉 80g
さらしあん 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 100g
きび砂糖 100g
豆乳 大さじ1
卵 2個
(豆乳きなこソース)
きなこ 大さじ3
豆乳 大さじ4
はちみつ 大さじ1~2
【下準備】
・バターは室温にもどす。卵と豆乳を合わせて混ぜておく。薄力粉・さらしあん・BPは合わせてふるう。
【作り方】
1.ボールにバターを入れミキサーでクリーム状にし、砂糖を加えさらに白っぽくなるまでよく混ぜる。
2.卵と豆乳を少しずつ1に加え混ぜたら、ふるった粉類を加えゴムベラで全体によく混ぜる。
3.型に流し入れ表面を平らにし、軽く台にたたきつけ空気を抜く。
4.170℃のオーブンで40~50分焼く。
5.きなこクリームの材料を合わせてよく混ぜて、ケーキに添える。
☆おいしくつくるポイント
・甘納豆を入れてもおいしいですよ(今回は無かったので入れませんでした(^^ゞ)

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

[PR]
by pinpinken | 2009-01-22 00:03 | Comments(0)