人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春菊と海老のシャキシャキポン酢和え

春菊と海老のシャキシャキポン酢和え_e0366576_11380989.jpeg

みなさん、こんばんは~☆
今日もとっても寒かったですねぇ。晴れたり、ちらちらと雪が舞ったりしていました。
寒さに耐えられずお店に入って、紅茶とケーキをいただいちゃいました♪~ おいしかったな)^o^(

さて、今日はまたまた私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からはじめますよ(*^^)v
チャモさん揚げない!パン耳かりんとう をおしゃれにかわいく作ってくださいましたよ(^o^)丿
ちなみにチャモさんは塩愛好会の名誉会長さんなんですよ☆ いつもお世話になっております~。
ほんとうにうれしいです!チャモさん、ありがとうございました♪

さて今日は、冬の間に食べておきたい春菊を使った、さっぱり和え物のご紹介です。
海老の鮮やかな赤と春菊の濃い緑、そして長芋の白がとってもキレイですよ☆
自家製ポン酢をかけてさっぱりと!おつまみにピッタリなんですっ。

【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
海老 8尾
(海老の下味)
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ1

春菊 1/2袋
長芋 10cm
ポン酢 適宜
黒ごま 少々
【下準備】
・海老は皮をむき背に包丁を入れ背わたをとり、下味をつける。
・春菊はよく洗い葉を摘み、長芋は千切りにする。
【作り方】
1.下ごしらえした海老は熱湯で茹でる。春菊は熱湯をかけ、冷ましておく。
春菊と海老のシャキシャキポン酢和え_e0366576_11381095.jpeg

2.ボールに1と長芋を入れ混ぜ、食べる直前にポン酢を加え和える。
3.器に盛りつけ、黒ごまをかける。
☆おいしくつくるポイント
・海老は下味をつける前に、ボールに片栗粉 1/2cup、塩 大さじ1、水 2cupを入れ混ぜた中に入れ洗うと、
色よくおいしくなりますよ。片栗粉が汚れを取って、こんなに灰色の水になります@@
春菊と海老のシャキシャキポン酢和え_e0366576_11381049.jpeg

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2009-02-19 00:06