人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製切干大根で♪ホタテと水菜のさっぱり和え

自家製切干大根で♪ホタテと水菜のさっぱり和え_e0366576_11375915.jpeg

みなさん、こんばんは~♪
私事ですが、、おととしから大学の通信教育をやっていまして、
ずっとずっと試験で落ち続けていた「西洋史」にやーーーーっと合格しました(^o^)丿
まさにミラクル@@☆ ほんとうにうれしかった!!またやる気が湧いてきました(*^^)v

そして、今日はまたまたうれしいことに私のレシピでお料理してくださった方が
いらっしゃいますので、ご紹介したいと思います。
ひとみんさんあめ色大根のピリカラおかか煮
おいしくアレンジしてくださいましたよぉ!ほんとうにありがとうございました☆

さて今日は、以前の記事でご紹介した↓自家製切干大根を使ったさっぱり和えものです~。
自家製切干大根で♪ホタテと水菜のさっぱり和え_e0366576_11375999.jpeg

やさしい味付けで煮た切干大根に、水菜とホタテを和えました。
気のせいなのか、、自分で作った愛着からなのか!?この切干大根、おいしい!!(自画自賛(^^ゞ)
そして、隠し味には柚子胡椒をお好みでどうぞ。最近、前にも増して柚子胡椒がお気に入りです。。

【材料】2~3人分 難易度★☆☆(1)
切干大根 軽くひとつかみ
切干大根の戻し汁 適宜
(調味料)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1

水菜 1/2束
ホタテ缶 1個
柚子胡椒、白ごま 適宜(お好みで)
醤油 少々

【下準備】
・切干大根は軽く洗い水に浸し戻す。戻したらしぼって食べやすい長さに切る。戻し汁はとっておく。
・水菜はよく洗い熱湯をさっとかけ、ざるにあげ冷ましてから3cmに切る。
【作り方】
1.鍋に戻した切干大根、調味料、戻し汁をひたひたに入れ沸かす。落しブタをし弱火で15分煮る。
2.1が冷めたら軽くしぼり、水菜、ホタテ、醤油と一緒にしさっと混ぜる。
☆おいしくつくるポイント
・お醤油は食べる直前に加えて混ぜてくださいね~(そのままでもおいしいですよ!)

それではみなさん、よい週末をお過ごしください(^o^)/

゜・*:.。. .。.:*・゜ブログランキングに参加しています゜・*:.。. .。.:*・゜

下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、
ランキングUPできます。これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、
ぜひこちらにポチっと応援をお願いしま~~す(^o^)
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
いつもありがとう~(^^)/

by pinpinken | 2009-02-28 00:27