人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼジャムたっぷり☆ヨーグルトパンケーキ!

さくらんぼジャムたっぷり☆ヨーグルトパンケーキ!_e0366576_11360417.jpeg

みなさん、こんばんは☆ 明日は3ヶ月ぶりにお休みさせていただきます~~♪

昨日は【ベジタブル祭り】とっても楽しかったです(^o^)丿 主催してくださったモンテさんNOKOさん
ほんとうにお疲れ様でした!そして、ありがとうございました♪ みなさんの素敵なお野菜メニューが
拝見できて、とっても楽しく勉強になりました☆ コメントやトラックバックしてくださったみなさんにも
感謝の気持ちでいっぱいです(^o^)丿

さてさて、今日はお野菜ではなくフルーツです。先日、さくらんぼ狩りに行って佐藤錦をたっぷりと
いただいて、さらにたくさん持って帰ってきました♪キラキラっと宝石のよう☆☆☆
さくらんぼジャムたっぷり☆ヨーグルトパンケーキ!_e0366576_11360463.jpeg

もちろん、このままでいただくのが一番!!なのですが、さくらんぼは足が早いので、
ちょっともったいないかな?って思いつつ、残りはジャムにしました。これがもう最高のお味@@!!
いままで食べたジャムの中で一番おいしい!!って思えるくらいの美味でした。
今回は、そのジャムを手作りパンケーキにたっぷりとかけて、ちょっと贅沢にいただきました♪
はぁ~~~幸せなひととき・・・
さくらんぼジャムたっぷり☆ヨーグルトパンケーキ!_e0366576_11360582.jpeg


【材料】 直径約12cmのパンケーキ4枚分 難易度★☆☆(1)
(さくらんぼジャム)作りやすい量
さくらんぼ 350g(可食部)
グラニュー糖 80g
レモン汁 1/4個分
キルシュ酒(あれば)少々

(ヨーグルトパンケーキ)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
ヨーグルト 大さじ2
はちみつ 大さじ2
牛乳 大さじ3
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

【下準備】
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

【作り方】
(さくらんぼジャム)
・さくらんぼは半分に切り種を取り出し、グラニュー糖、レモン汁を加え10分置く。弱火にかけアクを取りながら煮詰める。キルシュ酒を加え混ぜたら火を止める。
(ヨーグルトパンケーキ)
1.ボールに卵を溶き、はちみつ、ヨーグルト、牛乳を加えホイッパーでよく混ぜる。
2.1にふるった粉類、塩、オリーブオイルを加えさらに混ぜる。冷蔵庫で10分休ませる。
3.フライパンに油を弱火で熱し余分な油をふき取り、生地を流し入れ両面焼く。
☆おいしくつくるポイント
・果物の甘さで砂糖の量は調整してみてくださいね。私はだいたい果物の20~25%の砂糖を使います。
・パンケーキを焼く時、温めたフライパンをぬれたフキンにのせ少し冷ますとキレイに焼けます。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-06-20 00:03