人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おいもCLUB・100人祭】じゃがバタほくほくVegeクッキー

【おいもCLUB・100人祭】じゃがバタほくほくVegeクッキー_e0366576_11354752.jpeg

みなさん、こんばんは☆ おいもCLUB会員No.60のあこです(*^^)v
今日は、おいもCLUB・100人祭り!!!ということで、盛り上がっていきましょう♪~
【おいもCLUB・100人祭】じゃがバタほくほくVegeクッキー_e0366576_11354730.jpeg

おいもCLUBって何??という方はこちらへどうぞ → おいもCLUB会長☆i-moさんのブログ

おいもならなんでもOKということで、今回はじゃがいもで参加です!!
ほっくほくのじゃがいもをつぶしクッキーに練りこみました(^o^)丿甘さ控えめのベジタブルクッキーです。
バターの風味とじゃがいもがよく合います☆ さらに、隠し味としてお醤油を入れてみました。
生地を切って押しつぶすだけで、型要らず!!とっても素朴なお祭りメニューでした(^^ゞ
みなさん、すっごいおいもメニューで参加される中、、シンプルすぎるお菓子でごめんなさい!

【材料】直径5cmのクッキー約30枚分 難易度★☆☆(1)
薄力粉 200g
バター 100g
きび砂糖 60g
卵 1個
じゃがいも 1個
醤油 大さじ1
黒ごま 適宜

【下準備】
・バター、卵は室温にもどす。卵は溶いておく。
・じゃがいもは茹でて、つぶしておく。

【作り方】
1.ボールにバターを入れミキサーでクリーム状にし、きび砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。
2.溶き卵を少しずつ加え混ぜたら、醤油とつぶしたじゃがいもを加えゴムベラでよく混ぜる。
3.薄力粉をふるい入れ、全体によく混ぜる。生地をラップで包み1時間冷蔵庫で休ませる。
4.生地を棒状にしたら30等分に切って丸め、3mm厚くらいになるよう手で押し付ける。
5.天板にベーキングシートを敷き4を並べ黒ごまをまぶし、180℃のオーブンでで15~20分焼く。
【おいもCLUB・100人祭】じゃがバタほくほくVegeクッキー_e0366576_11354893.jpeg


☆おいしくつくるポイント
・生地はたくさんできるので、3等分にしてからラップに包むと作業がしやすくなります。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-07-10 00:01