人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりの常備菜!ささみと野菜のトリプル味噌炒め

夏の終わりの常備菜!ささみと野菜のトリプル味噌炒め_e0366576_11345664.jpeg

みなさん、こんばんは☆
昨日はいちにち悶々とレポート作業・・・^^; 今日中にはなんとか完成させたいぃ!!
こんな日は、目の下のクマが色濃くなりますねぇ(笑)

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
えっこママさんバナナヨーグルトケーキバー をおいしく作ってくださいました。
お子さまたちにも喜んでいただけたようで、よかったです(*^。^*)
えっこママさん、ほんとうにありがとうございます!これからもどうぞよろしくね♪
他にも私のレシピで作ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。お一人づつご紹介して
いきますので、もう少々お待ちくださいませ~~。

さて今日は、そろそろ旬も終わりに近づいている夏野菜を使った常備菜メニューのご紹介です。
さっぱりささみと一緒にコチュヂャン、テンメンヂャン、味噌を使ってトリプルなコク(?)を出しました。
ピーマンやナスって、お味噌に合いますよね(^o^)丿 ごはんのお供やお弁当、そしておつまみにも☆

【材料】作りやすい量 難易度★☆☆(1)
鶏のささみ 3本
ピーマン 3個
なす 2本
ごま油 大さじ2
白いりごま 適宜

(ささみの下味)
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/2
塩・こしょう 少々

(調味料)
酒 大さじ2
テンメンヂャン 小さじ2
味噌 小さじ1
コチュヂャン 小さじ1

【下準備】
・ピーマンとなすは1~2cm角に切る。なすは水に浸す。
・ささみは筋を取りそぎ切りにし、下味をつけておく。調味料は合わせて混ぜておく。
夏の終わりの常備菜!ささみと野菜のトリプル味噌炒め_e0366576_11345615.jpeg

【作り方】
1.ささみは約5分蒸すか、ラップをしてレンジで2分加熱しておく。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、ピーマンとなすとさっと炒める。
3.加熱したささみと調味料を加え混ぜながら炒め、余分な水分を飛ばす。
☆おいしくつくるポイント
・辛さはお好みで、コチュヂャンの量で調整してみてくださいね。
・ひねり胡麻をトッピングでさらに風味UPです☆

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-08-27 00:02