人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しておいしくeco!おうちで乾物作り

こんにちは~~♪
連休の真ん中!みなさんいかがお過ごしですか??私はいつもと変わらずですよ~~(^^ゞ
世の中お休みなので、今日はいつもと違う時間に更新しちゃいます!そして明日はお休みしますね。。

ここのところ、ぐっと冷え込んできましたね。お天気もまあまあだったここ数日間で
昨年もやった手作り乾物作りを始めました♪ 昨年の切干大根の記事はこちら!
今回は、椎茸ミニトマト、そしてつい捨ててしまうかぼちゃの種を干しました。

椎茸はぬれ布巾で汚れを落としざるに並べてそのまま天日干しするか、風で飛んでしまう心配や
ざるを置くスペースが無い場合は、糸を通してハンガーにからませてつるしてもOK!
干しておいしくeco!おうちで乾物作り_e0366576_11332354.jpeg

干しておいしくeco!おうちで乾物作り_e0366576_11332394.jpeg

干しておいしくeco!おうちで乾物作り_e0366576_11332414.jpeg


ミニトマトは半分に切り、中の種をスプーンで取り除き、ざるに並べます。
以前、種がもったいないと思って、そのまま干したらなかなか乾きませんでした(^^ゞ
(取り出した種はドレッシングやスープに入れて活用してくださいね!)
干しておいしくeco!おうちで乾物作り_e0366576_11332492.jpeg


かぼちゃの種はスプーンでくり抜き水洗いをして繊維を落とし水気をふいてから干します。
ざるに並べてもいいですけど、私は泡立てネットの中に入れて、吊るします@@!これ便利。。
干しておいしくeco!おうちで乾物作り_e0366576_11332437.jpeg

干しておいしくeco!おうちで乾物作り_e0366576_11332460.jpeg

いずれも2~3日で乾燥します。夜間は家の中に入れてくださいね☆
もし、外に出せない場合でも家の中の窓際で日当たりのよい場所に置けば乾かせます。
これらがどう変わったかは@@!後日のお楽しみです~~♪

それでは、ステキなお休みをお過ごしくださいませ(^o^)丿

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-11-22 14:18