人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野菜」2つのおいしさ!コロコロ里芋フライ

「野菜」2つのおいしさ!コロコロ里芋フライ_e0366576_11331862.jpeg

おはようございます!
今日はちょっと寝坊してしまったぁーー@@;だんだんと起きられなくなってきているような・・・
だってだって、目覚ましが聞こえないんですもん!?(^^ゞ

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介からいきま~す。
ぽろんさんあっさりボリューミー♪スコッチうずらをおいしく作ってくださいました。
キュートなピックに刺してお弁当にかわいく入れてくださって、とってもうれしかったです(^o^)丿
ぽろんさん、いつもありがとうございます!!

さて今日は、クリアアサヒ×レシピブログのスペシャルコラボ
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへの応募レシピです!
今回のお題は、麦の新ジャンル売り上げNo.1 CMでもおなじみのクリアアサヒに合う
素材のおいしさを生かしたおつまみレシピ!
3部門のうち、今日は「野菜のおいしさNO.1」部門へのエントリー(^o^)丿
ちっちゃな里芋をさっと揚げて、甘辛味噌味と、チーズカレー味に仕上げてみました。
里芋はあらかじめ火を通しておくので、片栗粉をまぶして炒め揚げでOK~~♪
味付けはからめるだけでお手軽です!里芋のおいしさをたっぷり楽しめて、ビールにも合う合うぅーー☆

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ビニール袋に片栗粉と里芋を入れてシャカシャカすると手が汚れず簡単に粉がまぶせます。
「野菜」2つのおいしさ!コロコロ里芋フライ_e0366576_11331993.jpeg


・ 揚げたてに調味料をからめるとよくなじみます。
「野菜」2つのおいしさ!コロコロ里芋フライ_e0366576_11331946.jpeg


【材料】2人分 難易度★★☆(2) 簡単ですけど工程がいつもより多いので^^;
里芋(小芋)10~12個
片栗粉 大さじ2
(甘辛ごま味噌味)
きび砂糖 大さじ1
お湯 大さじ1
味噌 小さじ2
醤油 小さじ1
いりごま(白・黒)各大さじ1
(チーズカレー味)
パルメザンチーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
パセリ、塩・こしょう 少々

【下準備】
・ 甘辛ごま味噌とチーズカレーの材料をそれぞれ器に入れ混ぜ合わせておく。

【作り方】
1. 里芋はよく洗い、皮つきのままかぶるくらいの水と鍋に入れ中火にかけ、竹串がすっと通るまで茹でる。
2. 里芋の皮をむき、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れシャカシャカとふり、まんべんなく粉をまぶす。
3. 2を中火にかけた油で炒め揚げし、合わせておいた調味料に揚げたてを入れよくからめる。
「野菜」2つのおいしさ!コロコロ里芋フライ_e0366576_11331918.jpg

こちらをclick!
゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2009-11-26 06:48