人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋チップスのせ♪まろやか野菜ジュースカレー

里芋チップスのせ♪まろやか野菜ジュースカレー_e0366576_11323142.jpeg

みなさん、おはようございます!
今日はどんより曇り空。。こんな日は眠さが倍増!するけど、寒くて目が覚めます@@!
朝型に変更してどのくらい経ったんだろ??意外と続いている感じがする(*^^)v

さて、今日も先週に引き続きお正月の余った食材活用レシピをご紹介していきたいと思います。
今回は里芋を使ったメニューです。
里芋って袋に入って売っていることが多いと思うのですが、微妙に余ったりしませんか?(^^ゞ
私の使い方がヘタなのか、、2~3個残ってしまうことがしばしば・・・
そんな時、スライスして揚げ炒めするととっても便利です!

里芋チップスのせ♪まろやか野菜ジュースカレー_e0366576_11323194.jpeg

そのままおつまみやおやつにするのはもちろん、今日はカレーにトッピングしてみました。。
このカレーは野菜ジュースを使っているので、とっても簡単!さらに材料が少なくても
うまみたっぷりなのです。仕上げは豆乳でまろやかに)^o^( これまた里芋とよく合う@@!
盛り付けの時に、軽くすりつぶしたピンクペッパーをかけるときれい。。

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 野菜ジュースはいろいろな種類があります。人参ベースのものはトマトケチャップを少し加えてみてね。
・ 油の量は炒め物よりも多めくらいで大丈夫ですよ!
里芋チップスのせ♪まろやか野菜ジュースカレー_e0366576_11323154.jpeg


【材料】2人分 難易度★☆☆(1)
(里芋チップス)
里芋 3個
サラダ油 適量

(豆乳野菜ジュースカレー)
豚こま切れ肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
野菜ジュース 1cup
豆乳 1cup
固形ブイヨン 1個
醤油 小さじ2
ターメリック 小さじ1
ガラムマサラ 適量
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
ピンクペッパー 少々

【作り方】
(里芋チップス)
1. 里芋は皮をむきスライスし水にさらし、数回水を換えぬめりが取れたら、キッチンペーパーで水気をふく。
2. フライパンに多めの油を加え中火で熱し、里芋を両面きつね色になるまで揚げる。
(豆乳野菜カレー)
1. 玉ねぎはスライスし、にんにくはみじん切りにする。豚肉に塩・こしょうをする。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え弱火で香りが出るまで炒める。
3. 玉ねぎを加え中火でしんなりするまでよく炒めたら、豚肉を加えさらに炒める。
4. 野菜ジュース、ブイヨン、ターメリック、ガラムマサラ、醤油を加え沸いたら弱火でフタをし10分煮る。
5. 豆乳を加えさらに5分煮る。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-01-12 06:37