人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレンジも効く!ささみとごぼうのあまから照り煮

アレンジも効く!ささみとごぼうのあまから照り煮_e0366576_11321516.jpeg

みなさん、おはようございます!
突然ですが、、私、最近はじめたことがあります(*^^)v それは「消しゴムはんこ」作り
ずっと前からやりたいなって思っていたんですけど、ズルズルといまに至り・・・
先日、たまたま本屋さんで NHKのまる得マガジン のテキストが売っていたので買いました。
そして、スターターセットを通販でゲットして♪ ついに昨日、記念すべき(?)作品第一号が完成(^^ゞ
テキストの図案を使って、そのまんま作りました(笑) これ!楽しいです@@!
将来は、自分で図案も考えて作れたらいいな~って思っています(^o^)丿
アレンジも効く!ささみとごぼうのあまから照り煮_e0366576_11321638.jpeg

さて今日は、簡単ヘルシー常備菜のご紹介です♪
ささみとごぼうをあまからく煮るだけ^^; シンプルだけど、なぜかくせになる味。。
このまま食べても、お弁当に入れても、TOP画像のように卵でとじてどんぶりにもなります。
おいしくって、カラダにやさしいメニューでした☆
アレンジも効く!ささみとごぼうのあまから照り煮_e0366576_11321651.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 切ったごぼうは水にさらし、数回水をかえてくださいね。いろよく仕上がります!
・ 煮詰める時は、なべを回しながら具材に煮汁をからめるとおいしくできます。

【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
鶏ささみ 3本
ごぼう 1/2本
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1

(調味料)
酒 大さじ4
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1

【作り方】
1. ささみはすじを取り食べやすく切り塩・こしょうをする。ごぼうはたわしでよく洗い斜め薄切りにし水にさらす。
アレンジも効く!ささみとごぼうのあまから照り煮_e0366576_11321675.jpeg

2. フライパンにごま油を中火で熱し、ささみを炒める。水を切ったごぼうも加えさらに炒める。
3. 酒、みりんを加え沸いたら、砂糖と醤油も加える。煮汁にややとろみがつくまで煮詰める。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-01-28 06:37