人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっさり~!あさり汁そば


みなさん、おはようございます~♪
今日から3月ですね!今日はいちご狩りにでも出かけようかなって思っています(*^^)v
お天気はあまりよくないみたいだけど、ビニールハウスの中だから問題なしです!!
「もういちごは要らない~~!」ってくらい食べてこようと思っています(^^ゞ

まずは、私のレシピでお料理してくださった方のご紹介です。
ぷよママさん揚げずに簡単!ハニバタ大学いも をおいしく作ってくださいました。
いつも遊びにきてくださってありがとう!これからもよろしくお願いします~~♪

先週末は雛祭り革命祭Ⅱで、みなさんの素晴らしいひなまつりメニューにたくさん出会いました☆
私はいつもと変わらないメニューで参加してしまって、かなり場違い状態・・・(笑)
主催してくださったroyalblueさんゆりさん ありがとうございました(^o^)丿 いつも感謝です☆

さて今日は、あっさりだけど大満足なメニューのご紹介です。
買い物に行ったら、いい感じのあさりを発見@@!早速、カゴの中へ・・・。
あさりっていろいろな柄があって、見ているととってもおもしろいですよね(私だけ??^^;)
そして、なんといっても砂抜きの様子を眺めるのも好きな私。。(やっぱりヘン!?)
今回もしっかりと砂抜きをして、ささっとおいしいスープを作りました。
あさりと鶏ガラスープのダブルのうまみが相乗効果でさらにパワーアップ@@!最高~~♪
味をややしっかりさせているのは、麺を入れるためです。スープだけでいただくときは
塩・こしょうや醤油でお好みの味に調整してみてくださいねっ!

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ きちんとアクを取って、澄んだスープに仕上げてくださいねっ。
・ 砂抜きをする時、あさりをざるに入れ少し底上げすると吐いた砂をもう一度吸ってしまうのを防げます。
あっさり~!あさり汁そば_e0366576_11314454.jpeg


【材料】 2人分 難易度★★☆(2) 砂抜きにやや時間がかかるので。
あさり 250g
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
水 3cup
鶏ガラスープの素 小さじ4
醤油 小さじ2
塩・こしょう 適量
青ねぎ 少々
中華麺 2玉

【作り方】
1. あさりはざるに入れボールにセットし、ひたひたの塩水(約3%)に2~3時間浸し砂抜きする。
2. 砂抜きしたあさりは殻を軽くこすり合わせながら流水で洗う。
3. 鍋にごま油とスライスした生姜を入れ中火にかける。あさりと酒を加えさっと炒める。
4. 水と鶏ガラスープの素を加え沸いたらアクをとり、弱火にしあさりが開くまで煮る。
5. 醤油を加え、塩・こしょうで味を調える。茹でた麺を器に盛り、スープをかけ青ねぎを散らす。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-03-01 06:38