人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【berry❤berry❤berry】いちごと豆乳カスタードのオムレットケーキ


みなさん、おはようございます~♪
昨日、地震があってかなりびっくりでした@@!ちょうど、いちご大福を食べていたんですけど(^^ゞ
驚きと恐怖で、味がよく分からなくなっちゃいました(;_; 今日は何事もないといいなぁ・・・

今日は、カリスマブロガーのゆりさん企画の素敵なイベントberry?berry?berryへの投稿レシピです☆
ゆりさん、いつもお世話になっています!今回もみなさんの素敵なべリーメニューが楽しみです)^o^(

さてさて、私のベリーメニューはフライパンでできちゃうオムレツケーキです☆
生地には、小麦粉の代わりに米粉をつかっているので、ふわっふわな軽い食感になっています。
そして、中には先日ご紹介しました豆乳カスタードクリームといちごをサンド~~♪♪♪
見た目は華やかではないものの(^^ゞ、味はGood! そう、私はカスタードクリーム大好き人間です@@!

【berry❤berry❤berry】いちごと豆乳カスタードのオムレットケーキ_e0366576_11312607.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものがオススメです。
・ 繊細な生地なので、やさしく扱ってくださいね!
・ 蒸し焼きする時は、ごく弱火で。プツプツと穴があいてきたらOKです(焼くのは片面だけです!)
【berry❤berry❤berry】いちごと豆乳カスタードのオムレットケーキ_e0366576_11312760.jpeg


【材料】 2個分 難易度★★☆(2) ちょっとコツがいります。。
卵 1個
きび砂糖 20g
米粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 10g
サラダ油 大さじ1

豆乳カスタードクリーム 材料・作り方はこちらから
いちご 4個

【作り方】
1. 米粉とベーキングパウダーは合わせて混ぜておく。バターは湯せんで溶かし、いちごはヘタを取り半分に切る。
2. ボールに卵を溶き、きび砂糖を加えミキサーで白っぽく、たらすとリボン状になるまでよく混ぜる。
3. 2に米粉+ベーキングパウダーをふるって加えゴムベラで切るように混ぜる。溶かしバターを加えさっと混ぜる。
4. フライパンにサラダ油を中火で熱し拭き取ったら、ぬれ布巾にのせて粗熱を取る。
5. ごく弱火にし、生地を半分丸く流しいれたら、フタをし約7分蒸し焼きにする。もう一度繰り返す。
6. 生地は冷める前にやさしく半分に折る。冷めたらカスタードクリームといちごをはさむ。

☆ ちょっと余ったカスタードクリームは、切ったいちごを混ぜてフルーツカスタードに。。
【berry❤berry❤berry】いちごと豆乳カスタードのオムレットケーキ_e0366576_11312760.jpeg


゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-03-15 06:43