人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテのイタリアンさっくりピカタ


みなさん、おはよ~ございます。
昨日はとってもいいお天気!だけど風が冷たい一日でした。そんな日はラーメンがおいしい!?(笑)
こちらに引越してきてから、ラーメンを食べる機会がものすごく増えました。。
塩分の摂り過ぎにならないようにスープは少しだけにしておくんですけど、
あの濃い味がなんともくせになりますね(^^ゞ なので、ラーメン食べた次の日はあっさりメニュに決めてます。。

さて今日も、スパイスブログでもご紹介しているイタリアンメニュー(^o^)丿
バジルオレガノのダブル使いで、香り豊かな簡単レシピです☆
ピカタといえば、お肉などに衣をつけてさっくりと揚げたイタリアンメニューのひとつ!
今回は、ハーブとチーズをたっぷり混ぜた衣をホタテにつけてさっくりと仕上げました。
衣の風味が、ホタテの甘さとうまみを引き立ててくれます。
ハーブって、そのものの香りがいい!というのはもちろんですが、
素材の風味も引き立ててくれるという、素晴らしいお仕事もしてくれるのです!!

ホタテのイタリアンさっくりピカタ_e0366576_11305485.jpeg

☆ 今日のアイデア&おいしいポイント
・ 揚げ炒めなので、油は少なめで大丈夫です!
・ 加熱時間は長すぎるとホタテが固くなってしまうので注意してくださいね。
・ そのまま食べても、お好みでケチャップをつけてもおいしいですよ。

【材料】 8個分 難易度★☆☆(1)
ホタテ(刺身用) 8個
塩・こしょう 少々
小麦粉(できれば強力粉) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ4

(衣)
卵 1個
パルメザンチーズ 大さじ1
GABANオレガノ 小さじ1
GABANバジル 小さじ1
ブラックペパー 少々

【作り方】
1. ボールに卵を溶き、衣の材料をすべて入れてよく混ぜる。
ホタテのイタリアンさっくりピカタ_e0366576_11305458.jpeg

2. ホタテは水分をふき、塩・こしょうをする。小麦粉を薄くまぶす。
ホタテのイタリアンさっくりピカタ_e0366576_11305529.jpeg

3. 小さめのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ホタテに衣をつけて並べる。
4. 両面こんがりと揚げ炒めする。

゜.*:.。. .。.:*.゜ブログランキングに参加しています ゜.*:.。. .。.:*.゜
下記2箇所の緑の部分をクリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!などなど感じられたら、お手数ですがぜひぜひポチっと応援を
お願いしま~す☆
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士
おかげさまで、現在「ブログ村」の調理師&栄養士部門にて第1位です!(^^)!
みなさんの応援で毎日がんばれます!心からありがとう。

by pinpinken | 2010-04-09 06:38