人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ

たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11295985.jpeg

たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11295924.gif
? スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
?
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11295903.jpeg






みなさん、おはようございます!
今日も新機能でUP完了!!一度また消してしまってものすごーーくショックだったけど、
なんとかこれでやっていけそうです。

ここのところ、なかなか作れなかった消しゴムはんこ。やっと新作ができました!!
無印良品で売っている小さなエコバッグに、3つ並べて押してみました^^
ドーナッツとチョコレートは別々に作って2色のインクを使うと、チョコドーナッツが完成☆
お弁当箱を入れるのにちょうどいいサイズかなっ♪


たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11295958.jpeg

さて今日は、2月に作ってすっかり載せ忘れていた熟成!?メニューです(^^ゞ
ハンバーグにえのきをたっぷり使って、お肉の量を節約しています。
さらに、塩水で蒸し焼きにしているので中までしっかり火が通るし、全体がいい感じの塩加減
になります^^ おかずやお弁当はもちろんですけど、これ!ビールによく合います!!


たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 塩はあらかじめ水でよく溶かしておくと、全体に塩味がなじみやすくなります。

たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300033.jpeg











【材料】 2人分 難易度★☆☆(1)
(えのきハンバーグ)
牛豚合挽き肉 150g
えのきだけ 200g
卵 1個
おろし生姜 1かけ分
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
こしょう 少々

(塩水) 合わせて混ぜておく。
粗塩 小さじ1/2
水 80cc

ごま油 大さじ1

【作り方】
1. えのきは石づきを切り落とし、3等分に切る。根元に近い部分はよくばらす。
2. ボールにハンバーグの材料を入れてよく混ぜたら、1も加えてさらに混ぜる。6等分にし小判型にする。

たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300058.jpeg










3. フライパンにごま油を中火で熱し、ハンバーグを両面こんがり焼く。
4. 塩水を加え弱火でフタをし、水分がなくなるまで焼く。


?
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif
たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300074.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300052.gif

たっぷりえのきの塩蒸しハンバーグ_e0366576_11300000.gif








by pinpinken | 2010-05-20 06:31