人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当にも!ポテめんたい春巻き

お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294035.jpeg


お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294159.gif
? スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
?
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294105.jpeg







おはようございます!
昨日、お友達のlagoonさんから写真展のお知らせが届きました♪~ ありがとう(^o^)丿
以前もご紹介したことがあります 写真家でデザイナーのlagoonさん!!
ブログでも、いつもステキなお写真で楽しませていただいているのです^^
今回も行けなくって、すっごく残念!次回こそはぜひともーーーーっ☆
みなさんも、もしお近くでしたらいかがでしょうか??

お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294188.jpeg


「Oran-J グループ写真展 2010」
5/29(土)~6/6(日) open 11:00~19:00
ただし、5/29は12:00より 6/1・2・3は休刊日 6/6は16:00までです。
private gallery Oran-J (東急東横線 田園調布駅より徒歩5分です)
〒145-0071
東京都大田区田園調布3-10-16
03-3868-3031

さて今日は、お弁当やおつまみにもオススメな簡単ボリューミーなおかずのご紹介です♪
ちょっと放っておいたら、じゃがいもから芽が@@; これは早く使ってしまわなくては^^;
ということで、しっかりと芽を取り、茹でてマッシュしたものに、明太子を混ぜて、春巻きにしてみました。
ポテめんたいと春巻きの皮の間には、海苔を入れて風味豊かに見た目もグンとよくなります☆
中身は火が通っているので、少ない油で短時間で仕上がりますよ^^


お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294123.jpeg


お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 春巻きを切る時は、よく切れる包丁で手前と奥に大きく包丁を動かすときれいに切れます。
・ 春巻きの皮は裏表があるので注意です。つるつるな面が表です^^

【材料】 小6本分 難易度★★☆(2)
じゃがいも(小) 2個
明太子 1本(約30g)
マヨネーズ 大さじ1
海苔 1枚
塩・こしょう 少々
春巻きの皮(小) 6枚

(春巻き用の糊)
小麦粉 大さじ1
水 大さじ2

【作り方】
1. じゃがいもはよく洗い芽を取る。明太子は皮を取る。海苔は6等分に切る。
2. 鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ中火にかけ茹でる。竹串が通ったら皮をむきつぶす。
3. 2に明太子、マヨネーズ、塩・こしょうを加えてよく混ぜ、6等分にする。
4. 春巻きの皮に海苔をのせ、丸めた3を置いて巻き、糊で止める。
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294297.jpeg










5. 小さく深めのフライパンに約1cm油を入れ、中火できつね色になるまで揚げる。


お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif
お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294186.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294205.gif

お弁当にも!ポテめんたい春巻き_e0366576_11294205.gif



by pinpinken | 2010-05-28 06:36