人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利でおいしい!昆布茶ダレ

便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281427.jpeg

便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281414.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281411.jpeg



?



おはようございまぁ~す♪
昨日はみなさんの応援のおかげで、無事!??試験が終わりました♪~ ありがとう!
結果はどうであれ、済んだことはくよくよしてもしょうがないですよね(^^ゞ
ということで、今週も元気にがんばっていきましょぉ~~☆

さて早速ですが、今日は久しぶりに自家製ダレのレシピご紹介しますっ。
私が愛用している昆布茶!だしの代わりになるだけでなく、炒め物やパスタなどにも
活用できてとっても便利なのです。
今回は、その昆布茶を使っておいしい&便利なタレを作りました。

便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281439.jpeg

これさえつくっておけば、いろいろなものに使えます☆
例えば・・・
TOP画像のフライパンで焼いたあっさりむね肉のねぎま
それから、トマトとたまねぎのサラダ などなど・・・
あっさりとうまみたっぷりなので、夏場には特に大活躍の予感です(*^^)v


便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281452.jpeg


便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 昆布茶はメーカーによって塩分などが異なるので、塩やしょうゆの量をお好みで調整してみてね!

【材料】 作りやすい量 難易度☆☆☆(0.3!)
酒 50cc
水 50cc
みりん 大さじ1
昆布茶 小さじ1
しお・こしょう、醤油 少々
ごま油 大さじ1

【作り方】
1. 鍋に酒、水、みりんを入れ中火にかけ沸かす。
2. 沸いたら昆布茶を加え溶かす。塩・こしょう、醤油を加え味を調える。
3. 粗熱が取れたら、ごま油を加えてよく混ぜる。


?
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif
?? ブログランキングに参加しています ?
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif
便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281538.gif


下にある2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算され、ランキングUPできます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿


便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281509.gif

便利でおいしい!昆布茶ダレ_e0366576_11281577.gif






by pinpinken | 2010-07-05 06:50