地味うまシリーズ!肉巻き高野豆腐のじわっと煮

e0366576_11245327.jpeg

e0366576_11245336.gif
?
スパイスブログにて『2010年スパイス大使』を努めさせていただいています。
e0366576_11245445.jpeg







みなさん、おはようございま~す♪
おととい、我が家に新鮮なお魚がいっぱいやってきました
e0366576_11245401.gif
これは、うちの主人が会社の人たちと
釣りに行ってとってきたものです。。前回は手ぶらで帰ってきたんですけど・・・(笑)
今回はかなりの大漁!! 一気にさばいてお刺身にしたり、切り身にして冷凍したりと大忙しでした。

e0366576_11245433.jpeg


さて今日は、ここのところ私に似合わずかわいらしいメニューが続いたので(^^ゞ ここで一息!!
地味うまシリーズ!レシピのご紹介です♪~

高野豆腐豚バラ肉を巻き巻きっとしたものをやさしい味に煮てみました。
だしを効かせているので、調味料の量は少なめに!!ちょっとお上品な味になっています。
食べるとじわ~~っとした煮汁が口の中いっぱに広がります。
高野豆腐が苦手って方にもオススメできると思います
e0366576_11245455.gif

カラダにやさしくっておいしい和食って、やっぱりいいですね
e0366576_11245429.gif


e0366576_11245550.jpeg



e0366576_11245523.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 表面を焼く時は、はじめに肉のとじ目を下にし焼いてくっつけるとはがれませんよ。
・ 豚肉はゆるく巻きます。きつく巻くと煮たときに縮んでしまい高野豆腐に煮汁があまりしみません。
e0366576_11245586.jpeg











【材料】 6個分 難易度★☆☆(1)
高野豆腐 2枚(小さめのものなら3枚をそれぞれ2等分してもOK)
豚バラ肉 6枚
長ねぎ 1/2本
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1

(A:煮汁)
だし汁 1cup
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2

【作り方】
1. 高野豆腐はぬるま湯に浸し戻したら、手で軽く握り洗って絞る。長ねぎは斜め薄切りにする。
2. 1を3等分し豚肉を巻き塩・こしょうをする。フライパンを中火で熱し、両面こんがりと焼く。
3. 2にAと長ねぎを加え、沸いたら弱火でフタをし10分煮る。


?
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
? ブログランキングに参加中です?
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif
e0366576_11245684.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

e0366576_11245655.gif

e0366576_11245666.gif




[PR]
by pinpinken | 2010-10-07 06:35 | Comments(0)