人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんがり厚揚げのおかかなめこソース

こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192705.jpeg


みなさん、おはようございます!
昨日はどんよりとした一日で、ずっと続いていた乾燥注意報が解除されました
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192728.gif

そのせいか、手あれもちょっとおさまった感じ^^ うれしいなっ。

ここ数日、寒さが緩んで気もゆるみ・・・!?大事なことを忘れていたのです
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192721.gif

それは、毎年この時期に仕込む『お味噌』のこと。急に思い出して大急ぎで材料を仕入れいました。
今週中にはなんとかしなくっちゃっ。急げぇぇ
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192885.gif


さて、今日は厚揚げを使ったヘルシー&ボリューミーな簡単レシピです!
トースターでこんがりと焼いた厚揚げおかかが入ったとろ~りなめこソース

たっぷりとかけてみました。見た目はやや地味めですけど、アツアツとろ~りでうまいです^^

なめこのぬめりを利用すれば、片栗粉を入れなくってもしっかりととろみがつくし、
かつおぶしを入れれば、だし汁を使わなくっても大丈夫!手間なしラクラクなメニューが一番ですよねっ。

こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192827.jpeg


こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192863.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 今回は生のなめこを使っていますが、缶詰などの加熱してあるものでもOKです。
・ なめこを煮ると少しアクがでるのでしっかり取ります。ソースがよりおいしくなります!
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192897.jpeg











【材料】 1個分(2人分) 難易度★☆☆(1)
厚揚げ 1枚(約250~300g)
なめこ(生) 150g
水 150cc
かつおぶし ひとつかみ
酒、みりん、醤油 各大さじ1
おろし生姜 小さじ1
塩 少々

【作り方】
1. なめこは石づきを落とし小分けにする。(小分けになっているものや加熱済みのものはそのままでOK)
2. 鍋に水、酒、みりん、醤油、おろし生姜を入れ中火にかけ沸かす。
3. かつおぶしを入れひと煮立ちさせ、なめこを加え再び沸いたらアクをひき、塩で味を調える。
4. 厚揚げはトースターで表面がこんがりするまで焼き器に盛ったら、2をかける。


?
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
? ブログランキングに参加中です?
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif
こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192937.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192963.gif

こんがり厚揚げのおかかなめこソース_e0366576_11192965.gif



by pinpinken | 2011-02-07 06:58