人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷりきのこと春雨の秋巻

たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132072.jpeg

みなさん、こんばんは!

今日も相変わらず厳しい残暑でしたぁ。。でも、週末からはついにお天気が下り坂のようですね。
シーズンということもあって、台風が次から次へと南の方で発生しているのも気になるところです
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132158.gif

3連休という方も多いと思います!!楽しい週末をお過ごしくださいね
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132188.gif


そろそろこの暑さもおさまって欲しい!という気持ちも込めて秋らしいメニューのご紹介です
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132136.gif


きのこ春雨がたっぷりな春巻!ならぬ、秋らしくあえて『秋巻』なんてネーミングにしてみました^^
普通、具材は炒めた後に水溶き片栗粉でとろみをつけたりしますけど、今回はその作業を削除!
なぜなら、一緒に炒め煮をした春雨えのきだけのおかげで適度なとろみがついてくれるから
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132224.gif

さらに、春雨は別に戻す必要もありません!めんどうなことはできるだけ省いちゃおぉ~♪
お肉が入っていなくっても、ちょっとしっかりめの味付けにしてあるのでかなり満足感高いですっ。

切り口はこんな感じ。。スパっと切れてほっとしました
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132288.gif

たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132223.jpeg

たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132275.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 春巻の皮は表と裏があるので注意です!(表面はつるつる、裏面はややボコボコ)
・ 炒めた具材はよく冷ましてから春巻の皮で包みます。バットなどに広げると早く冷めます。
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132271.jpeg











たっぷりきのこと春雨の秋巻

【材料】 10本分 難易度★☆☆(1)
しめじ 100g
まいたけ 100g
えのきだけ 100g
春雨 40g
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々
春巻の皮(大) 10枚
サラダ油 適量

(小麦粉のり)合わせてよく溶く。
薄力粉 大さじ1
水 大さじ1

(煮汁)
水 1cup
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1


【作り方】
1. しめじは石づきを落とし小分けに、えのきだけは石づきを落とし3等分に、まいたけは小分けにする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し1と塩・こしょうを入れ炒め、全体に油が回ったら煮汁の材料を入れる。
3. 沸いたら半分に切った春雨を加え軽く混ぜ、フタをし弱めの中火で4~5分煮詰める。
4. バットに広げてよく冷まし、冷めたら春巻の皮で包み小麦粉のりでとじる。
5. 小さく深めのフライパンに約2cm油を入れ、中温の油(170~180℃)できつね色になるまで揚げる。


?
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
? ブログランキングに参加中です?
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif
たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132368.gif


下の2つのボタンをそれぞれクリックしていただくとポイントが加算されます。
これ簡単!美味しそう!おもしろい!!など感じられたら、大変お手数ですがポチッ!と応援を
お願いしま~す☆? いつもありがとうございます(^o^)丿

たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132371.gif

たっぷりきのこと春雨の秋巻_e0366576_11132304.gif


by pinpinken | 2011-09-15 22:01