人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほくほく♪じゃがいものから揚げ


ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082148.jpeg


みなさん、こんばんは
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082172.gif


ここ数日、また冬みたいな寒さが続いています! 春はそこまで来ているはずなのにぃ~~
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082118.gif

また風邪をひかないように気をつけなくっちゃ。。みなさんもくれぐれもお気をつけて。

ここのところバタバタ続きだったせいか?今年はうっかり忘れてしまうところだったお味噌の仕込み
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082242.gif

ようやく先日できました!!大急ぎでやったので例年よりもかなり時間短縮
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082253.gif


ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082260.jpeg


せっかくなので、大人気調味料の塩麹も一緒に作っておきました。ただいま発酵中ですっ
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082224.gif


ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082396.jpeg



さて、今日はと~ってもシンプル!だけど、とってもおいしい野菜のおかずをご紹介します。
ほくほくなじゃがいもをつぶして丸めて衣をつけて・・・から揚げにしてみましたよっ
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082355.gif

じゃがいもは粗めにつぶしてあるので、食感もおいしい!! 今回はメークインを使っています。


ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082301.jpeg


ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082443.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 衣に味がついているのでそのまま食べてもおいしいです。(揚げる時に焦げやすいので注意!
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082423.jpeg











・ 大きさはお好みで。粘質なじゃがいもの方が形が作りやすく崩れにくいです。
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082488.jpeg












じゃがいものから揚げ
【材料】 直径約4cmのから揚げ 10個分 難易度★☆☆(1)
じゃがいも(メークイン) 3個(約400g)
揚げ油 適量

(衣)
卵 1個
おろしにんにく 1片分
おろし生姜 1かけ分
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩・こしょう 少々
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ3

【作り方】
1. じゃがいもは皮つきのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかける。
2. 竹串を刺してすっと通ったら火からおろし皮をむき熱いうちに粗くつぶす。10等分にし丸める。
3. ボウルに卵を溶き粉類以外の材料を加えよく混ぜたら、粉類を加えて混ぜる。
4. 小さく深めのフライパンに1cm油を入れ中火で熱し、2に3をからめて入れる。
5. ころがしながらきつね色になるまで揚げる。


ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082449.gif
? コメント欄 ・ お返事はお休み中です。
ご用の方はゲストブックまでお願いします。
ゲストブックや過去の記事へのメッセージもありがとうございます
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082172.gif

お返事はもうしばらくお待ちください!!ごめんなさい・・・


?
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
?
ブログランキングに参加中です?
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif
ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082456.gif



ほくほく♪じゃがいものから揚げ_e0366576_11082578.gif



by pinpinken | 2012-03-25 19:55