人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然鯛で!ぜいたく鯛めし

天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013393.jpeg


みなさん、こんばんは。

昨日と今朝はすご~~い冷え込みました!!!一気に冬がやってきた感じですっ
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013398.gif

会社を出たら空気がキーンとはりつめていて・・・ この感覚、なんだか久しぶり。。
月末から12月にかけてはいろいろな予定も入っているから風邪ひかないようにしなくては!
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。ポカポカな湯たんぽ、ほんとうにオススメっ
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013357.gif


天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013441.jpeg


さて、今日はちょっとごちそう!天然の鯛鯛めしを炊いたので、そのレシピをご紹介します。
新鮮な天然鯛をいただいたので、こんな機会はめったにない!ってことで作りましたよぉ~。
天然鯛の特徴はこのきれいなピンク色
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013435.gif
養殖の鯛は浅いところで泳いでいるので日焼けして
黒っぽくなっちゃうんです。だから、この色はやっぱり自然の証
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013446.gif
澄んだおめめもきれい。


天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013457.jpeg


だし汁醤油など最小限の味付けでOK!鯛のお上品なうまみを活かしています
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013584.gif

できあがってフタを開けてみると・・・ ふわ~~~っとすばらしい香りに包まれます
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013446.gif


天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013533.jpeg


最高の贅沢!!!じっくりと味わい、おいしくいただきました。ありがとうございます
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013518.gif



天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013502.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 下処理をした鯛は表面をこんがり焼くと一層香りがよくなります。(オーブントースターでも可)
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013618.jpeg














炊く直前にお米とだし汁(調味料も)を合わせます。時間を置いてしまうと芯が残ります。
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013660.jpeg















鯛めし
【材料】 3~4人分 難易度★★☆(2) 炊飯器でもできます!
鯛(下処理をしたもの) 1尾
粗塩 適量
白米 2合
昆布(約12cm×12cm) 1枚

(A)
だし汁 2cup
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

【作り方】
1. 米はといで30分~1時間浸水させる。
2. 鯛は粗塩をふり10分置き水気を拭いたら、グリルやオーブンで表面をこんがり焼く。
3. 土鍋に水気をきった1とAを入れ、昆布を敷き2をのせたら強めの中火にかける。
4. 沸いたら火を弱め、約10分加熱する。火を止めて15分蒸らす。
5. 鯛を取り出し、骨などを取り除いてほぐしたら、ごはんに混ぜる。


そしてそして・・・、あの「テルマエ・ロマエ」でもおなじみのエンターブレインさんより
私の初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』が発売中です!
この本は、日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013446.gif


天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013667.jpeg


おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013754.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013791.gif

天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013754.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013357.gif


天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013446.gif
みなさんからのお祝いメッセージに心から感謝しております
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013446.gif



天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013791.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013724.gif

?
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
?
ブログランキングに参加中です?
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif
天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013708.gif



天然鯛で!ぜいたく鯛めし_e0366576_11013855.gif


by pinpinken | 2012-11-20 22:36