人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌(天地返しをしました)

手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553705.jpeg


こんにちは~♪

昨日は卒業論文の予備指導があって大学に行ってきました。私が書きたいテーマが
少しマニアックだったせいか?今回は「予備」指導になってしまったのですが、教授と直接
お話できるありがたい機会なので、準備しつつドキドキしながらこの日を待っていました
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553886.gif


はじめてお会いした教授は女性の方で、当然かもしれませんがものすごく賢そうな先生
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553850.gif

非常に合理的かつ的確に、私のテーマについていろいろとアドバイスしてくださいました。
その結果、なんとか方向性が決まって卒論のスタートラインに立つことができたのです
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553826.gif

およそ50,000字の論文を完成させることは、私にとって並大抵のことではないけれど・・・
絶対にやってみせる!!!と決心しました。大変だけど、真剣に取り組もうと思います
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553868.gif

手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553929.jpeg



そして、今日はうっかり忘れそうだったお味噌の天地返しをしました。今年も冬に仕込んで
あっとい間に3ヶ月が経ちました。材料や分量は同じなのに、毎年状態が変化するところが
お味噌作りの楽しいところ
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553955.gif
今年はいまのところちょっと水分が多め
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553901.gif
なんでだろう??

手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553988.jpeg

全体をまんべんなくかきまぜて、再び平らにならします。そして、秋までまたおやすみなさい
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553911.gif

今年も無事に夏を越して、きれいな色のおいしいお味噌ができますように!楽しみだなっ。。

?

手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554045.gif
仕込みの様子

手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554045.gif
できあがりの様子


「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553850.gif

フルブラサイト
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554033.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554054.jpeg



昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10553850.gif


手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554097.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554054.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554113.gif

手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554054.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554116.gif



手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554113.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554157.gif

?
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
?
ブログランキングに参加中です?
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif
手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554105.gif



手作り味噌(天地返しをしました)_e0366576_10554263.gif






by pinpinken | 2013-05-16 17:40