人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー

やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550226.jpeg


梅雨入りしたらしいけど、あまり雨は降らず・・・ 実はまだ梅雨じゃなかったんじゃ???と
思ったりしているうちにあっという間に週末になっちゃいました。一週間ってほんとに早い
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550231.gif


今日は、まずお知らせからいきます。いつもフルーツブランデーのイベント等で大変お世話に
なっている燻製道士さまが父の故郷でうまれた藻塩をものすご~く素敵に活用してください
ました。みてみてみてみて!!!!!
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550270.gif
このおいしそうなホタテの燻製ぃぃぃ~~~~
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550348.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550342.gif

あまりに素晴らしいので、許可をいただきお写真をそのまま掲載させていただいています。

やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550399.jpeg

こんなにリッチでおいしそうな燻製を手作りされている燻製道士さまってほんとにすごい方!
しかも、燻製だけでなく山ごはんのプロでもあって私と同じ出版社からそのレシピ本も出版されて
いるのです。お仕事もとてもお忙しいのに心から関心してしまいます。
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550345.gif
燻製道士さまのブログ

燻製道士さま。このたびは藻塩をおいしく活用していただきほんとうにありがとうございます
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550401.gif



さて、お次はいつもの庶民ごはんの時間ですっ(笑) 今日は長芋をつかったやさしいカレー♪
カレールウを使わずいかに簡単においしく作るか!っていつも考えているんですけど、いろいろと
作ってきた結果、食材でとろみをつけるのが手っ取り早い方法だということは確実のようですっ
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550461.gif


そこで今回はとろみの王様
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550424.gif
長芋と、ひき肉を合わせたヘルシーでお手軽なカレーを作りました。

加熱した長芋はとろ~りだけでなくちょっとほくっとした食感もあって、これまたなかなかの美味っ!
見た目はやや地味だけど、、今回も私のお得意な地味うま!レシピがうまれましたっ。満足っ
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550491.gif


やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550554.jpeg


長芋そぼろカレー

【材料】 2~3人分 難易度★☆☆(1)
長芋 300g
鶏もも挽肉 200g
玉ねぎ 小1個
しょうが(みじん切り) 1かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
水 300ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々
きざんだパセリ 少々

(A)
カレー粉 大さじ1
醤油 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
はちみつ 小さじ1

サラダ油 大さじ1

【作り方】
1. 長芋は皮をむき200gは2cm角に切り、残りはすりおろす。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し生姜、にんにく、玉ねぎ、塩・こしょうを入れ炒める。
3. 鶏ひき肉を入れ白っぽくなるまで炒めたら、Aを加えて混ぜる。角切りの長芋を加えて混ぜる。
4. 水と鶏ガラスープを入れ沸騰したら、すりおろした長芋を加えて混ぜ、弱火でフタをし10~15分煮る。


やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550401.gif
今日のアイデア&おいしいポイント
・ 長芋は角切りとすりおろしにすることで食感ととろみが楽しめます。



「おいしそう!」ボタンをクリックで毎月抽選で10名さまに
サントリーブランデーV.Oをプレゼント
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550342.gif

フルブラサイト
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550270.gif
にもぜひぜひ遊びにきてくださいね~♪


やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550540.jpeg




昨年、初レシピ本 調理師あこの今日なにつくる?』を出版しました。
この本は日々の献立に加え、調理師免許を生かしたテクニックを総ざらい
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550342.gif


やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550517.jpeg

おかず、常備菜、おつまみ、お弁当など幅広く活用できる300点以上ものレシピを収録しています。
特に、日ごろ「今日のごはん、なに作ろう??」ってお悩みの方のお役に立ちたいと思って作りました。
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550345.gif
全国の書店、並びに Amazonエンターブレインオンラインショップでもお買い求めいただけます
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550537.gif

やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550345.gif
すでにインターネットや書店にてお買い求めいただいたみなさま!!ありがとうございます
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550650.gif



やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550537.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550669.gif

?
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
?
ブログランキングに参加中です?
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif
やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550616.gif



やさしいとろみ♪長芋そぼろカレー_e0366576_10550639.gif


by pinpinken | 2013-06-08 22:39