人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルブラおせちでよいお年を!

フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400070.jpeg



いよいよ大晦日。今年もいろいろなことがあって、あっという間に最終日を
むかえてしまった感じ。そのなかでも、私にとって大学を卒業できたことは
ものすごく大きな出来事でした。なんといっても7年半という月日を費やして
ようやく達成できたんですから
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400007.gif
(笑)ところが、今さら大卒になったところで
私の日々の生活はなんら変わりはありません。けど、やり終えた達成感や、
自信を得られたこと、さらに、これから生きていく上できっと役に立つであろう
知識を身につけられたことは、大変価値のあることだと確信しています!!

また、今年はたくさんの新しい出会いがありました
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400171.gif
料理のお仕事を
通じて、あるいは、プライベートなどなど…お誘いが多く、幸せいっぱい。
この貴重な出会いを大切に!素敵な方々から多くのことを吸収しながら
楽しくお付き合いしていけたらうれしいなって思っています。ワクワク
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400148.gif


卒業後の数ヶ月はすっかり気が抜けてしまいダラダラと過ごしてしまいましたが
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400149.gif

そろそろ次なる目標を設定し、それに向かってマイペースながらズンズンと進んで
いけたらいいなって思っています。さあ、来年も私らしくコツコツとがんばるぞ~
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400276.gif


そして、今年はブログの更新があまり多くできなかったにもかかわらず、
たくさんのみなさまが遊びにきてくださったことに心から感謝しています。
来年もいろいろなお料理レシピや私の活動報告などの情報満載でお届け
しようと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いしますね~~
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400224.gif


さて、そんなこんなで今年も来年のおせちを準備しました♪
昨年に引き続き、フルブラをたっぷりと活用した、その名も

フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400238.gif
フルブラミニミニおせち
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400238.gif


フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400283.jpeg


基本的には昨年とあまり変わりはないのですが、追加や見直しもしています。
わが家は少人数なので、毎年studio m'さんの小さなお重に詰めています♪


(見直し) フルブラ伊達巻き
【材料】 小さめのもの1本分
卵 2個
はんぺん 1枚(110g)
砂糖 大さじ1
サラダ油 小さじ2
フルーツブランデー(バナナ) 小さじ1

【作り方】
1. フードプロセッサーにちぎったはんぺん、溶いた卵、砂糖、フルブラを加えて30秒攪拌する。
2. 玉子焼き用のフライパンにサラダ油を入れ中火で熱して軽く拭き取ったら、1を流し入れる。
3. ごく弱火にし4~5分焼き、裏返してさらに3分焼く。まきすで手前からしっかりと巻いて冷ます。

フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400326.gif
卵はからざを取り除いてから溶いて加えると仕上がりがきれいです。



(追加)ごぼうとにんじんのチキン巻き
【材料】 2本分
鶏もも肉 2枚
ごぼう 15cm
にんじん 1/2本
塩・こしょう 少々

(A)
水 200ml
フルブラ(イチゴ) 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1/2
おろししょうが 小さじ1
ごま油 小さじ2

【作り方】
1. 鶏もも肉はすじや余分な脂を取り除き、浅く切れ目を入れてから叩いて広げる。塩・こしょうをする。
2. ごぼうはたわしでごしごしと洗い、にんじんは皮をむいて、それぞれ縦4等分に切って塩ゆでする。
3. (1)の中央に(2)を2本ずつ並べて巻いたら、たこ糸でしっかりと巻く。
4. フライパンにごま油を中火で熱し、(3)の表面をこんがりと焼く。(A)を加えて沸いたらアクをひく。
5. フタをして中弱火で15分煮る。裏返して、さらに10分煮る。(途中で水分が少なくなったら水を加える)

フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400326.gif
手順4で表面を焼いて出た余分な油はキッチンペーパーで拭き取るとおいしくできます。
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400326.gif
フルブラはオレンジ、レモン、リンゴのものもおすすめ!
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400326.gif
たこ糸をほどき、あら熱が取れてから切るときれいに切れます。




フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400361.jpeg


おせちだけではなく、おかず、おつまみ、お弁当にもぴったりな万能メニュー
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400326.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400328.jpeg


できあがり!!! フルブラおせちはやっぱりフルブラと一緒に楽しもっ
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400339.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400448.jpeg



それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ!!
来年も調理師あこをどうぞよろしくお願いいたします
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400436.gif








フルブラサイト
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400494.gif
にもぜひぜひ遊びにきてね♪


テレビや雑誌などでも続々と紹介されている話題のフルブラ!!
ブランデーがますます身近でおしゃれな飲み物になっています。

フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400484.jpeg






BRUNO商品のレシピ開発も担当しています!
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400448.jpeg







ダイキフーズさま・乾物八百屋(乾物野菜)を使ったレシピ開発を担当しました。
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400577.jpeg








私の2冊目のレシピ本
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400510.gif
『とっておきの持ち寄りレシピ』
マイナビさんからただいま発売中です!


フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400494.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400494.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400494.gif


フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400523.jpeg


簡単でおいしくちょっとおしゃれな持ち寄りレシピを128品掲載
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400553.gif

持ち寄りに便利な情報やラッピングアイデアもいっぱい。
もちろんお弁当や日ごろの献立にも活用できます!
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400552.gif



?調理師あこの今日なにつくる?』もどうぞよろしく!!
日々の献立に加え調理師テクを総ざらいの300レシピを掲載中
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400238.gif

フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400642.jpeg



フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400644.gif
? ただいまコメント欄 はお休み中です。
ご用の方はお手数ですが、ゲストブックまでお願いします
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400600.gif


?
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
?
ブログランキングに参加中です?
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400690.gif


「ブログ見たよ~!」ってポチっ
フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400494.gif
としていただけるとうれしいです♪



フルブラおせちでよいお年を!_e0366576_10400711.gif







by pinpinken | 2014-12-31 12:33