e0366576_15195317.jpg

今日は冬に逆戻り!雨で寒い一日になりました。
すんなりとは春になってくれませんねぇ。桜満開!が待ち遠しいです。
みなさんも風邪などひかないようにくれぐれもお気をつけて!

さて、今日はお知らせです。

クリンスイさん×レシピブログさん「水で変わる、毎日の料理」にて、
わたしの記事とレシピがアップされました。実は今回が最終回!

最後を飾る!?記事では、これからの季節にもピッタリのおいしくって
彩り豊かなサンドウィッチを紹介していますよ。
そもそも、水とサンドウィッチって関係あるの?ってお話なども
綴っていますのでよろしければご覧くださいね~♪

e0366576_15200921.jpg

いままで記事を読んでくださったみなさま、クリンスイさま、
レシピブログさま、ほんとうにありがとうございました。





[PR]
# by pinpinken | 2017-03-26 15:42 | Comments(0)


e0366576_22145104.jpg

こんばんは☆
きょうは一日中どんよりとしたお天気で気分もいまいち。だけど、お花を見ていると不思議と元気がわいてくるような気がしませんか?


突然ですが、わたしは以前花屋さんで働いていたことがあり、あまり公表していないのですがフラワーアレンジメントをちょこっとだけ教えることもできる(はずな)のです。でも、今は料理を主にしていきたいと思っているので、お花は趣味の領域としています。


先日、お友だちの洋菓子研究家・たけだかおる先生のお宅のミモザが満開!というお知らせを聞き、いてもたってもいられず、車でびゅーんっとひとっ走り!いただきにあがりました♪

想像をはるかに超えるものすごーく立派なミモザの木に大興奮☆ 切っても切ってもたっぷりと咲き誇っていました。そのミモザちゃんたちをたんまりと袋に詰めて家に持ち帰り、日が暮れる前にせっせとリースをつくり、そして、この作業を終えた後にようやくこの日が「ミモザの日」だということを知りました(笑)

ちなみに、このリースの作り方はものすごく簡単!ミモザを麻ひもでしばってつないで長くしていき、ときどきまあるくしながらお好みの大きさになったらてっぺんの部分をしっかりと結びます。これだけ大きなリースをつくるためにはたくさんのミモザが必要なのですが、今回はたけだかおる先生のおかげで思いっきり使うことができてすっごく楽しかったです。ありがとうございました012.gif


そして、ミモザ仕事の続きはこちら… オレンジ色のチューリップがメインのアレンジメント。ややクレッセント(月のカタチ)をイメージしながら刺していきました。ミモザのおかげでかわいらしく春らしく仕上がりました。ちなみに花器はWECKです。(花器といっていいのかな?)

e0366576_22152153.jpg


こちらはおまけ。
仕事で使った淡いピンクのスカビオサをグラスに刺しただけ。ですが、なんともさりげない存在感がとても気に入っています。一輪だけでも空間をぱっと明るくしてくれる。花ってすごいパワーの持ち主だと改めて感じました。


e0366576_22160419.jpg

これからもときどきこうした「花のある暮らし」の様子をお伝えしていきたいと思っています。




[PR]
# by pinpinken | 2017-03-13 22:57 | Comments(0)

今週はどんよりとしたお天気でスタート。だけど、だんだんと暖かくなってきて
カラダがワクワクと動き出している感じがしています♪~ さぁ、がんばろぉ!

さて、きょうもレシピ掲載のお知らせです。

アンバサダーとして活動中のBRUNO StyleのSeasonal Recipe にて
「ピクニックで食べたい!ワンハンドレシピ」が公開中。

その中に、BRUNOグリルポットを活用した私のレシピも掲載されています。

ホットケーキミックスで作る カリふわ!ドライカレーパン
e0366576_10221374.jpg

コンパクトホットプレートでおなじみのBRUNOですが、
昨年発売されたこのグリルポットもかなりの優れもの☆

こんなにかわいい見た目なのに、なんとなんと!!!
一台で4役(煮る・焼く・蒸す・揚げる)もこなしちゃうのです。

とかく避けられがちな揚げ物ですが、揚げ物カバーがついているので安心♪
テーブルで手軽に使えるから、串揚げパーティーとかもよいかも。


ちなみに、こちらは蒸し機能を活用したマーブルケーキ☆
混ぜて10分蒸すだけ。グリルポットにおまかせの簡単おやつです!

マーブル蒸しケーキ
e0366576_10305964.jpg




[PR]
# by pinpinken | 2017-03-06 10:48 | Comments(0)

はじめまして。

この度、エキサイトブログにお引越ししてきました 料理家/おうち家庭科研究家の おおいしあこです。ブログをはじめて今年でちょうど10年目。気持ちも新たにこちらでリスタートしてみることにしました。

一昨年、家を新築したことをきっかけに、自宅にて少人数制の料理教室 casa piccolaを始めるとともに、小さいながらも心地のよい空間にすべく、床、棚などを好みの色に塗装したり、小さな収納ボックスや照明を手づくりしたり、カーテンを縫ってみたり・・・ 心地のよいおうちづくりを肩肘張らずのんびりと楽しんでいます。

今後は、そんな「おうちで家庭科(料理や手しごと)」生活の様子を少しずつ記録していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、今日は記念すべき!?初投稿 043.gif
連載を担当していますクリンスイさん×レシピブログさん「水で変わる、毎日の料理」にて、わたしの記事とレシピがアップされました♪

e0366576_19402371.jpg


今回は和食のためのクリンスイポットシリーズの《出汁をおいしくするための水》でつくった水だし(昆布水)、そして、それを活用したあっさりと上品な鯛茶漬けレシピです。飲んだ後はラーメンではなくこちらがオススメ(笑)よろしければご覧くださいね~♪

詳しい内容はこちら↓ よろしければご覧くださいませ!

e0366576_19462412.jpg

e0366576_11494567.jpg



[PR]
# by pinpinken | 2017-02-26 19:53 | Comments(2)

e0366576_10303692.jpeg


あけましておめでとうございます!

わが家では毎年恒例のミニおせちをこしらえ、
ささやかに新しい年を迎えております。

ちなみに、お雑煮はこんな感じに。
あまった野菜やかまぼこを入れました♪~

e0366576_10303615.jpeg


今年も肩肘張らずにマイペースでありながらも、
新たな目標に向けて着実に進んでいけたらいいなと思っています。

みなさまにとって2017年がよりよい年となりますように☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


料理教室 casa piccola(カーサピッコラ)
e0366576_10303634.jpeg




e0366576_10303770.jpeg


e0366576_10303700.jpeg




e0366576_10303736.jpeg


e0366576_10303751.jpeg



「ブログ見たよ~!」ってポチっ
e0366576_10303753.gif
としていただけるとうれしいです♪


e0366576_10303850.gif


[PR]
# by pinpinken | 2017-01-03 22:55 | Comments(0)